2007年10月17日

不快な作業服の尻穿きで・・・

なんじゃ、ありゃ〜・・・

若い娘が作業服を尻穿きしていた。尻の割れの上部が丸見え。私自身はどっちかっていうとスケベなオヤジであり、例えば街でローライズのパンツからはみ出している・・・ なんて状況なら大喜びかもしれない。だが、股下をダブ付かせてまで下げるのは少々だらしない。しかもそれが作業服ときた。だらしないを通り越し、その神経をも疑ってしまう。不快極まりない。

近年、ファッションだかよく分からないが、腰穿き がエスカレートしたのか 尻穿き する若者をよくみかける。カッコいいと思っているのだろうが、傍目には お馬鹿丸出し である。更には、かるく膝に余裕を持たす感じで曲げ、足を引きずって歩くものも少なくない。私の目には、どう見ても四足動物が無理に二足歩行している姿にしか見えない。アウストラロピテクスのパフォーマンスでもしているのだろうか?

しかし、ありゃ〜、どう見ても腰に悪いぞ・・・

って、前置きが長くなりましたが、そんな訳でこのブログを思い出しました(汗)。忘れるくらいですから、普段、全く腰を意識することはなくなり、正に絶好調!

最期に意識したのは姿勢ですかね。ここをこう、こ〜んな感じでフィットさせて・・・ って、言葉で説明するのは難しいですね(笑)。骨盤を若干前傾(正常な位置?)に保ち、胸を張って背骨にS字が出来るように意識しました。荷物を持ち上げるときにも上半身はなるべくその姿勢を保ち、スクワットよろしく臀筋と膝を使うようにし、前のめりにはならないように・・・

そしたら、いつの間にか腰のこと忘れてしまいましたね。あとは筋力とスタミナか・・・

本作戦は成功と言っていいだろう。次なる作戦は筋力とスタミナアップだ。この冬シーズンに鍛えて、来春夏シーズンには遊ぶことが出来そうだ!
posted by Lumbago at 23:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | 経過

2007年06月10日

急変? 胸が豊かになっていた・・・

とは言っても、私は男、っていうよりオヤジだ。女性のようなきれいな胸になったわけではない。そう、筋肉、大胸筋が付いたらしい。

腰痛過激治療作戦をスタートしてから4ヶ月間、このように目に見えるほどの変化はなかったのだが、ここ1ヶ月で急変した。なぜこの変化が起こったか原因を探るとすれば・・・

既にご存知のように、私はここ十数年、まともに運動をしていなかったオヤジである。体全体の筋肉が衰えきっていたことは疑い様も無い。つまり、筋肉を復活させていかなければならないのだが、どうも若い成長期の頃とは食の嗜好が全く変ってしまっている。肉類は殆んど摂らなくなった。別にベジタリアンっていうわけではないのだが・・・

そんな背景もあって、筋肉痛もなかなか抜けないのは 「ひょっとしてタンパク質不足か?」 って思ったのが4月の下旬。意識してタンパク質を摂ろうと思うものの、今さら食の嗜好は変えられない。そこでサプリメント、プロテインを摂取し始めたのが5月中旬、そして今日まで約1ヶ月、気付いたら胸が豊かになっていたのである。

やっぱりタンパク質不足だったのだろうか?

そう、腰の具合はといえば・・・

一言で言えば 「絶好調!」 だ。かなり激しい運動もできそうな状態にまで回復した。ただ、まだまだ疲れやすいのが難点なんだけどね。若い頃、かなり激しく遊んでいた記憶があるから、どうしてもその頃と比べちゃうんだよね・・・

もう、歳なのに・・・

タグ:腰痛
posted by Lumbago at 10:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 経過

2007年04月22日

腰痛過激治療作戦、8割方目的達成か?

腰の痛みは殆んど無くなり、意識する場所が変ってしまったので、ついつい期間があいてしまいました・・・

腰痛については8割方目的を達成したといってもいいのかも知れません。重い荷物などを持ち上げるときには、さすがにまだ構えてしまいますが・・・ でも、全く問題ありません。

をかばっていた頃に比べて、筋肉が太く・堅くなったのがハッキリと分かります。筋肉コルセットっていったところでしょうか。よっぽど筋肉が衰えていたということなんでしょうね。

この歳になると、一旦衰えた筋肉ってなかなか復活しないのかもしれませんね。実をいうと、筋肉痛がなかなか抜けないんです。大臀筋慢性筋肉痛で・・・ もう慣れましたが。

今、嫌でも意識せざる負えないのはアキレス腱。若い頃は運動する前でさえ伸ばす必要もないくらい柔軟だったんですが、今は少し休んだだけでも縮みあがってしまっているようで、ひどい時には歩くのにも難儀することがあります。かつてはバランスを崩した程度でアキレス腱を痛めたなんて話は信じられませんでしたが、今では何となく分かるような気がします。気を付けなければいけませんね。

若い頃に実際に動いた記憶が抜けていないもので、どうしても当時と比べて動けなくなったなぁ〜と感じてしまいます。若い頃と同等・・・とまでは欲張りませんが、それに準ずるくらいには戻したいものです。

いつの間にか目標が高くなっている自分に気付きました。十分に欲張りですね・・・

タグ:腰痛
posted by Lumbago at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経過

2007年03月28日

植木等さん逝去

小さい頃は正義の味方的なヒーローに憧れます。私も例外ではありませんでした。仮面ライダ−の本郷猛・一文字隼人、そして仮面ライダーと互角?に組み手ができる橘のおやっさん(笑)などなど・・・

さすがに歳とともにヒーローからは卒業しましたね。その後の憧れの的がなぜだか「無責任男」シリーズの植木等さんでした。

♪ 金のない奴ぁ俺んとこへ来い! 俺もないけど心配するな・・・

こんな歌もありました。こんな風に言い切れる器に憧れていたんでしょうかねぇ。

そんな植木等さんの訃報が飛び込んできました。
「日本一の無責任男」植木等さんが死去 80歳 -- イザ!
心よりご冥福をお祈りいたします。

ってか、今頃天国で 「およびでない・・・ こりゃまた失礼いたしました」 なんて一世一大のギャグをかまして戻ってくるようにさえ思えてしまいます。不謹慎ですね・・・

posted by Lumbago at 04:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月22日

メタボリックシンドローム(症候群)脱出へ  腰痛過激治療作戦の副産物?

最近、ラジオでもよく耳にするメタボリックシンドローム。内臓脂肪に関することだとは知っていたが、それがどういう症状(状態)で、どういう危険性があるのかなど、気にしたこともなかったが・・・

簡単に調べてみたら、どうやら私はメタボリックシンドローム、あるいはその予備軍にあてはまっていそうだ。

病院嫌いで病気とは無縁そうなガタイの私、かつては小児喘息をネタにしていたが、これからはメタボリックシンドロームか? って、まだネタで済ませられる話じゃない・・・

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月18日

カーリングの投石フォーム

チーム青森の活躍でカーリングもよく知られるようになりましたね。今開催中の世界女子選手権の1次リーグ第1戦でドイツ逆転勝ちしたようです。

チーム青森、ドイツに逆転勝ち! 世界女子カーリング開幕 -- イザ!

私がカーリングを体験したのは、もう20年くらい前の稚内でのこと・・・

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月16日

目指すヒップ肥大は大臀筋の肥大なんだけど・・・

筋肉は基本的に超回復によって肥大する。なので尻が筋肉痛になるような動作や運動を取り入れればいいと思っているのだが・・・

なにしろ意志が弱く飽きっぽい性格。何かのついでか、特別なメリットがある状況でないと長続きしない・・・ たぶん・・・

腰の具合は良好なので、姿勢や動作に関しては特に制限はない。あんな姿勢やこんな動作、あんな恥ずかしい格好でこんな動き、いろいろ試してはみたのだけれど・・・

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月11日

マサカリ兆冶か トルネード野茂か 潜在意識からのメッセージ?

腰の調子は良好といっていいだろう。昨日もスーパー銭湯の湯船の隅で、迷惑を顧みずにストレッチをしてきてしまった・・・ (^^;)

だが、腰が好調で心の余裕ができたためか、偶然?鏡に映った全身の横姿を見て愕然とした・・・

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月10日

腰痛治療作戦経過14 −汗と体調の仮説−

今週、作業中にかく汗の量が激減した。再び汗をかけない体に戻ってしまったのかと不安だったが、そうではなかったようだ。

なぜなら、風邪でももらったのか若干熱っぽかった金曜日には先週同様に大量に汗がでたのだから・・・

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 18:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年03月05日

腰痛治療作戦経過13 −腰に違和感が・・・−

アレッ? アレレッ? 今日はいつもと違う・・・

なんだか拍子抜けだ。腰に痛みが走る気配が無い。 ・・・って、意識することなく腰を酷使するなどと吹いているにもかかわらず、未だに無意識に痛みに備えている自分に気付かされた。

続きを読む
タグ:腰痛
posted by Lumbago at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経過

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

